イギリス留学 ざっくり日記

大学院で社会開発を学んだ話

Academicな言葉たち

 

今回はAcademicな(学術的な)単語をいくつか紹介します。私が学術英語やその分野のキーワードを知らな過ぎた面もありますが、授業ではなじみのない単語がよく使われ、所変われば言葉が変わるのだなと面白かったです。以下は特に講義やディスカッション中に口語としてよく使われていた単語です。(意味は全て「ジーニアス英和大辞典」から引いています。)

1.Problematic 「問題のある、疑問の余地がある」
・例:何かについて批判したいときに、「Bという考えはProblematicです!なぜなら~」と使われることが多かったです。
・所感:決め打ちのように’It’s problematic!’と議論を展開されると、最初はつい「えっとそうですね、何事にも1つくらいは問題ありますしね。」と茶々をいれたくなっていました。でもこの言葉を添えると何だか議論に重要性が増す気がしてきて、大学院後半では私も使ってみたりしました。

2.Overcomplicate「…を過度に込み入らせる」
・例:ある問題が細かく分析され過ぎて議論が混乱すると、誰かが「それは少し議論をovercomplicateしてるんじゃないかな、もう少しシンプルに考えてみると~」と調整に入ったりします。
・所感:私は単純なので大学院での勉強はある意味、ほぼ全て物事をovercomplicateしているように感じており、この言葉が聞いたときは面白かったです。これと同様に批判されるのがoversimplify「単純化し過ぎる」ことなのですが、どの程度が「過ぎる」と判断するかは人に拠って考えが違うと思ったりしていました。

3.Implicitly 「暗に、それとなく」
・例:講義で「この議論は○○をimplicitly意味していて~」を多用する先生がいました。
・所感:「暗に・・・」と表現されると、ぐっと神秘的になるというか深みが増す感じがして自分でも使いたかったのですが、使う機会がありませんでした。反対の意味のExplicitly「明確に」もよく使われていました。

4.Radical 「根本的な」
・例:ある課題を解決するには’radical transformation’「根本的な変化」が必要だ、とよく聞きました。
・所感:私はradicalには「過激な」「急進的な」の意味でとらえていて、radical transformationは急激であるが故に他の問題を生じさせそうだな、と否定的になっていました。ただ大学院で既存の社会構造の欠点を学び、その構造が昔の偏った考えに根差している場合はそれを「根本的」に変えるのが効果的な課題解決の方法だと納得することもありました。
また先生が’radical’は必ずしも悪い意味ではない、とも仰っていて、なるほどと思いました。既存の体制の根本を変えようとすると過激に見える部分はありますが、方法が必ずしも過激なわけではない、というのは忘れないようにしようと思います。

5.Voice 「(意見・希望などの)表現」
・例:よく出てくる単語ですが、例えば子どもの権利について学んだ時には、子どもが自分のvoiceを表現するには安心出来る空間・人が必須であるという話が良く出てきました。
・所感:今まではvoiceを「意見」と主に訳していましたが、もう少し生々しい「内なる声」的なものもあるのかなと解釈するようになりました。そのためそのvoiceは本音である必要があるのだと感じています。

エッセイを書いているときに、イギリスのコースメイトが「まだ自分のvoiceが曖昧なんだけど、書くうちに明確になると思うの。そのvoiceを大切にしたい」と言っていて、最初はエッセイという硬い文章を書くにはメルヘンな考えだなあと感じていましたが、書くうちに彼女の言っている意味が分かりました。
というのも、通常エッセイでは自分のargument「論点」を明確にする必要があり、曖昧だと「論点が不明確」とコメントされたりするのですが、このargumentの源には自分のvoiceがあるのではと思ったからです。voiceを学術的にそして理論的に述べたものがargumentなのかなと考えています。私の場合もエッセイを書きながら段々と「この現状はひどい!この課題は改善すべき!」と心の底から感情が湧き上がってくる時があり、エッセイは理性的に議論展開すべきですが、その底にある熱は大切なのかなと思っていました。

このブログは少しovercomplicate気味で時にproblematicな内容を含むかもしれませんが、私のvoiceがimplicitlyまたはexplicitlyに表現されつつも、何かradicalな部分も伝えられていたら嬉しいです。(という言葉遊びをしたくてこの項目を書いたのかもしれません・・・。)

f:id:natsuko87:20200810093608j:plain

www.youtube.com