イギリス留学 ざっくり日記

大学院で社会開発を学んだ話

Critical thinking, unpackについて

今回は’Critical thinking’について書きます。
Criticalに物事を考えよ、というのは授業が始まってからよく先生に言われていました。日本語では「批判的思考」と訳されることが多いですが、ジーニアス英和大辞典では「批評的思考」と訳され「十分な調査・知識に基づく、よく練られた知的批評」という意味が載っていました。個人的にはこの「批評」という考えがしっくりきます。
’Critical thinking’に関して学生として何に気を付けるべきか書いている書籍や記事はたくさんあるのですが、これまでで一番分かりやすいと感じたのがLeeds大学のホームページに載っていた説明です。そこでは’Critical thinking’とは’always questioning the information, ideas and arguments you find in your studies’と説明されています。*1 私はこれを、情報などを鵜呑みにせず常に疑う姿勢を持つこと、と解釈しました。そして’Just criticizing ideas’や’Not accepting what you read’ではない、との追記もあり、これは英語ネイティブでも混同している人がいたような気がしました。自分が受け入れられない考えをひたすら批判する人もいたからです。

上記の通りCritical thinkingの必要性は分かるものの、毎週のように批評的な記事を批評しながら授業で学んでいると暗い気持ちになり、コースメイトに「開発援助の世界は欺瞞が多いことが分かったし、もう開発を学ぶのなんてやめて、日本に帰って違う仕事に就こうかな」と半分本気で言ったりしていました。

その時コースメイトも苦笑いしつつフォローとして言ってくれたし、私も理解しているのですが、うまくいっていない部分を分析することでより良い方法を模索しているんですよね。 また、開発にかかわる機関や団体は世界中にあるので、援助を受ける人に良い効果を与えるものもあれば逆効果のものもある、というのは分かっています。

ただ、何となく感じていた辻褄があっていないことを毎週毎週読むのはつらく、また「批判してるだけかよ」という反発が芽生えてきました。特に、代わりの案も出さずに既存の方法を「上手に」「細かく」批判してるように思える記事を読むと「完璧なものなんてないし、批判するだけなら誰でも出来るでしょうが。その素晴らしい頭脳を机上ではなく実践に使ったら?」とか余計なことを思っていました。

まあでもこのまま’Critical thinking’に腑に落ちてないと勉強にも生かせないし、と思って思い出したのが先生のよく言う 「問題をunpackするのが大切」との考え方でした。英英辞書でunpackの意味は‘Analyse (something) into its component elements’と載っていました。*2 

「構成要素に(細かく)分解するのかーなるほど!」と思いついたのが、昔教えてもらったコンピューターの修理の仕方みたいなものかなーという拡大解釈でした。
修理する時にコンピューターの中を開けるとこんな感じで部品が配置されています。

f:id:natsuko87:20200815161043p:plain

そしてコンピューターがうまく動かないときに、この一つ一つの部品を新しい部品と交換しながら何が悪いのかを調べてたのでした。部品を分解している時は壊れるんじゃないかとどきどきするのですが、ハードディスク、CPU・・・と順に調べていくと、本当に何の部品が悪いか分かって、その部品を交換したら嘘みたいにスムーズに起動出来るのでびっくりすることがありました。

これを元に考えると、問題を要素毎に分解して、この要素は上手く動いてないと指摘することは重要だ!とやっと腑に落ちました。 批評の後この要素をこう代えてみたら?という代わりの案(政策提言)を行う人もいれば、既存の要素をほぼ全て否定して「これから住民による住民のための行動が求められる、民よ、立ち上がれ!」みたいに終わる記事もまれにありました。(でも大抵、批判するのみで代替案を提示していない論文は現実的でない「ユートピア的思考」と批判されます。)

時に感情的にならず理論的に批評するのが難しい時もありましたが、授業で練習するうちに日常生活でも今までより情報を冷静に分析出来るようになったと感じています。それまではネガティブなニュースやSNSのコメントへ感情的に反応していたのですが、今はまずは情報を分解して考えるようになりました。まだ練習中ですが、これからも’Critical thinking’をうまく活用したいと思います。

*1:以下Leeds大学のページ
https://library.leeds.ac.uk/info/1401/academic_skills/105/critical_thinking 

*2:オクスフォード英英辞典